popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

swiftでiosのcameraを操作してみた話

f:id:popupin0x0:20170622015241p:plain

swiftでiosのカメラを操作して保存するまでの話です。
参考にしたサイト

重要なことですがカメラはアプリをiPhoneまたはiPadに転送しないと使えません。アルバムはiosシミュレータで操作可能です。

delegateがよくわかんないです。半分そういうもんだと納得しています。

cameraPicker.delegate = self

いちいち長いのがすきになれないです。

let sourceType:UIImagePickerControllerSourceType = UIImagePickerControllerSourceType.camera

GUIのプログラムを作るのは経験ないので仕方ないと思って我慢します。xcodeの設定もある程度済ませたので快適に書けました。pythonよりサンプルコードが充実していてわかりやすいように思えます。pythonはpandasかscikit-learnのドキュメントかstackoverflowとのにらめっこがほとんどです。