popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

Fidget Cube: ストレス解消キューブを買って1週間使ってみた

f:id:popupin0x0:20170722222822j:plain

今回は「ストレス解消キューブ」を買ってみたので1週間ほど使ってみた話です。イライラする人や落ち着かない人におすすめらしいです。

どんなもの?

今回買ったものはキューブ状でスイッチや回したりスティックがあったりクリック感があるもので押すとエアークッション(プチプチ)を潰したときのような感覚が得られ落ち着くというものです。もともとはキックスターターで募集していたものです。

Fidget Cubeの機能

f:id:popupin0x0:20170722215856j:plain

  1. 親指を滑らせたりするとスベスベして落ち着きます。
  2. 音がするスイッチです
  3. ジョグダイヤルが3つで回すと引っかかりがあり音がします。銀色の玉はも転がすことができクリック感覚があります。

f:id:popupin0x0:20170722220556j:plain

  1. ジョイスティックです。これはクリック感覚がありません。(残念)
  2. ダイヤルです。回すだけでクリック感覚はありません。
  3. クリック感覚があるボタンが3つと、ないものが2つあります。

使ってみて

どれもいいのですが、最高のものは3番のジョグダイヤルでしょう。銀色の玉があるせいで真ん中のジョグダイヤルを動かすのが難しいのですが角の2つだけ回すのでも気持ちいいです。
6番のクリック感覚のあるボタンはすべてがそうであったら良かったのですが角の2つが無いものなので非常に惜しいです。使用頻度の少ないものは5番のダイヤルです。全然使いません。あまり触っていてもストレス解消にはならないようです。
これはクリック音が大きいです。(ロジクールのマウスよりも)

求めるもの

3番の銀色の玉はジョグダイヤルが回しにくくなるので、ないほうがいいです。
4番のジョイスティックはクリック感覚を強くした方がいいです。
5番のダイヤルのところに銀色の玉を持ってくるともっと使いやすそうです。

最後に

ハンドスピナーが話題になったので探したのですが、私にはこっちのほうが魅力的でした。アイテムのタイトルに「ADHD強迫性障害自閉症に」と、シリアスで機械翻訳したようなタイトルになっていますが、誰でも楽しめる(ストレス解消のできる)ものだと思います。(ハンドスピナーのように)
また、別のおもちゃを買えばレビューしてみようと考えています。

参考


Fidget Cube

www.wsj.com

他のストレス解消アイテム

このキューブ以外にも幾つかストレス解消アイテムがあるので載せておきます。(※これらが一番安いわけではない!)