popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

Philips Hueは最高のスマート照明だがチラツキがある

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101

Philips Hueはスマートフォンから照明を操作でき、色や明るさまで変えられ、新しい照明のあり方を提供してくれます。しかし、調光調色の弊害か目には見えないチラツキがあるようです。

私はフロアランプ、スタンドランプ、シーリングライトと部屋のほぼすべての照明をhueに置き換えています。今まで別々にスイッチやリモコンが必要でしたが、Hueによってスマホのボタン1つですべての照明を操作できるので便利です。

Hueの欠点

Hueのランプを直接カメラで撮影すると以下の写真のようにチラツキが撮影できます。Hueを使った室内で写真を撮ると直接ほどではありませんが、周期的な影が写ります。調光調色ができるのは便利なのですが写真撮影には向かないようです。(撮影機材:iPhone 6s)

f:id:popupin0x0:20170917191103j:plain:w300


Philips hue Lamp PWM flicker

最後に

目には見えないのでいいのですが写真を取るときは撮影ボックスを使うなどの対策が必要なので少し不便です。このHueランプは旧型ですが新型も発売時期が近かったので改善は期待できないでしょう。Whiteグラデーションランプはわかりません。