popup mlv

swiftのサンプルを動かしてみたり。

ポケモンGOでレイドボスと進化マラソンで経験値9万稼いでみた

f:id:popupin0x0:20170917195156j:plain

サービス開始初日から放置していた、ポケモンGOをやる気になったので、らくで効率のいい経験値稼ぎについて書こうと思います。ここでは「しあわせのタマゴ」「レイドボス」「進化マラソン」を使用しました。他に課金についても書こうと思います。

必要なもの

  • しあわせのタマゴ
  • レイドパス
  • ポッポx60

やり方

レベル5レイドボス(経験値2万)が始まったら「しあわせのタマゴ」を使ってバトルに勝利します。その後、ポケモンを「しあわせのタマゴ」の時間いっぱいまでつかって進化させます。上では例のために「ポッポ」60匹としましたが、ビートルやキャタピーコラッタ、オタチなど必要アメ数が「12」か「25」のポケモンを合計60匹ほど進化させることができます。これで、経験値7万ほど稼げます。

「しあわせのタマゴ」の時間30分をすべて使って進化させるよりもポケモンの必要数が減るので少し楽かと思います。時間はレイド終了までで7分ほど、残りが進化マラソンの時間になります。

捕まえるポケモンなどについて

「パイルのみ」を使って「ポッポ」「キャタピー」「ビートル」は積極的に捕まえたほうがいいです。あるいは3種類の進化後のポケモンもいいでしょう。「ポッポ」を例にすると、捕まえると「ポッポのアメ」が3つ手には入ります。「パイルのみ」を使うと6つになります。「ピジョン」であれば5つで「パイルのみ」を使うと10つ手に入ります。 アメ12個で1回進化できるので2匹捕まえるだけでいいのでおすすめです。
私は「ヤミカラス」はボールをどんどん吸われるので、積極的には捕まえていません。飛んでるポケモンも捕まえるのが下手なので基本的に「ポケモンGO Plus」におまかせしています。
イーブイは進化マラソンに使わないほうがいいです。「シャワーズ」など強力なポケモンに進化できます。

課金について

本題であるレベル上げにお金が必要なのかということについて少し書こうと思います。結論からいいますと、レイドボスのおかげで買わなければならないものはそれほどありません。一番お金がかかるのは靴でしょう。
とりあえず、レベル30までは2500コイン買っとけば足りるようです。(計算上)

  • しあわせのタマゴ

必要です。25個入りの1250コインのものを1つ買えばレベル30まで持ちます。(計算上)

  • アイテムボックスアップグレード

必要です。初期は「350」ですが、私は「600」に拡張しています。1回200コインで「50」上限が上がります。レイドボスをこなすとアイテムを多くもらえるので空きが50を切ったら拡張した方がいいでしょう。現在は5回拡張し、これ以上拡張する必要性には迫られていません。 (3回でもいいくらい) 「キズぐすり」「いいキズぐすり」「げんきのかけら」はたくさん手に入るので捨てれば余裕ができます。

あったほうがいいです。モンスターボールが余っているときは「ポケモンの通知」をONにしてplusを使ってどんどん捕獲すればいいのですが、すぐにボールがなくなります。基本はポケストップの回収をメインに使います。レイドボス中などでも回収してくれるので便利です。また、ジムのアイテム回収はタップ回数が1回増えるのであったほうがかなり便利です。(イオンなど密集していると特に)
何より、歩くのに集中できます。

  • プレミアムレイドパス

120円(最低レート)でレベル5レイドボスをこなすと経験値1万が手に入る課金アイテムです。1日1枚「レイドパス」が必ずもらえ、前日にレイドボスをしなければ、次の日に実質2枚になるので、レベル5レイドボスが密集して30分以内に複数消化できる場合を除いて課金する必要はないと思います。

不要な課金について

私は「250」の初期値の状態です。不要なポケモンはすぐに監獄送りにしています。

「GO Plus」を使っているとものすごい勢いで減りますが、「ポケストップ」を回り、必要なポケモンを上位のボールを使ってゲットすればいいので課金する必要はないでしょう。

  • ふかそうち

レベル30まではなくてもいいと思いました。レベル5レイドボスをこなすだけでも経験値1万が手に入ります。10kmタマゴのレアポケモンはレベル3,4レイドをするとゲットできるチャンスがあり優先度は低いでしょう。

最後に

今日は台風の中、スイクンレイドしてきました。まだレベル27のしょしんしゃです。がんばります。