popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

自転車にiPhoneを載せるためのバイクマウントを買った話

f:id:popupin0x0:20171022173454j:plain:h200

ポケモンGOで遠出するために1000円以下のスマホマウントを買いました。使い勝手を書きます。

買ったもの

付属していたものです。予備のすべり止めが各1つついてきます。説明書も日本語があります。

  • TaoTronics 自転車ホルダー バイクスタンド スマホiPhone固定用マウントキット TT-SH013

f:id:popupin0x0:20171022173300j:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171022173318j:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171022173400j:plain:h200

載せたところ

ケースを付けたiPhoneも載せられ、しっかり固定できていて横に回転などもできます。自転車に乗っているときは、特に操作もできないのでGoogleMapの音声案内をつけておくと便利でした。

f:id:popupin0x0:20171022173338j:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171022173454j:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171022173508j:plain:h200

ポケモンGO

ポケモンGO Plus」を持っているので普通の速度で移動していてもたまごの距離をカウントしてくれるようです。徒歩だと1kmの距離で行くかどうか迷いますが、自転車があればかなり楽に感じました。マウントがあることで、両手が塞がらないので操作しやすいです。

最後に

買ってまだ1回しか使用していません。台風や雨で天気が不安定なためイベント中ですが使用する機会がないです。自転車に乗るのは1年ぶりでしょうか。好みではない自転車なので乗っていませんでした。10万円ほどのクロスを買おうと思っていたのですが、速度を出してしまうとたまごの距離がカウントされないので3km圏内の移動であればこの自転車で十分と感じています。