popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

JINSでメガネを作った話と交換してもらった話

f:id:popupin0x0:20171028161414j:plain:h200

今回はJINSでメガネを作ったのですが使い勝手が悪かったので、交換してもらった話です。

6ヶ月以内2回までならメガネに問題があれば交換することができるのですが、保証対象外のところに「お買い上げ後のデザイン、カラーの変更」が書かれているのでダメ元で行きました。店頭で長く迷った挙句に全く別のメガネと交換してくれというのはなかなか勇気が入ります。

購入日と保証

  • 2017年9月19日 ただの伊達メガネ(8640円)
  • 2017年10月7日 カラーコントロールレンズと鼻パッドなし(10800円)

結果は交換してもらうことができました。交換後の保証日は、最初の購入日から6ヶ月になります。料金は差額の「2160円」を支払いました。交換後のメガネはフレーム5000円とカラーコントロールレンズ5000円となります。5年前メガネを作ったときはカラーコントロールレンズがもう少し安かった気がしたのですがこんなものでしょう。

f:id:popupin0x0:20171028161607j:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171028161539j:plain:h200

メガネは度の入ってない外で紫外線に反応して色が変わるものを作り直していただきました。返品したものはレンズの色が変わらない、鼻パッドの付いているメガネでした。コンタクトをしているときにサングラスのようにで使いたかったのでレンズの色が変わらなければ何故作ったのか無駄になってしまうところでした。鼻パッドのないモデルですと、雑に扱うことができるので伊達メガネとして便利だと思います。

最後に

飛蚊症なので晴れの日などはサングラスがあったほうが気にならずに済みます。サングラスを使っていると外で瞳孔が開き紫外線をよく通してしまうのでなるべく大きめのレンズがいいでしょう。それと帽子もいいと思います。