popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

2ヶ月で-9kgのダイエットと-10cmのウエストダウンに成功した話(10月分)

f:id:popupin0x0:20171101193212j:plain

9月の頭から始めているダイエットの手法と成果の話です。今回は10月分の話になります。

9月と10月の2ヶ月で-9kgの体重減少とウエスト-10cmと体脂肪率-8%の減少を達成しました。9月の頃からやっていた「食事、運動、記録」は続けています。食事まわりは9月とは少し違うところもあります。

目標

10月の体重目標は65kgを目標としていました。それ以外は特に決めていません。

ポイント

朝にカフェインを摂取するようにしました。それ以外では特に変わったことはしていません。

  • 食事「1200-1500kcal」「毎朝カフェイン100mgの摂取」
  • 運動「1日6000歩」「筋肉痛がない時は腹筋ローラー」
  • 記録「Nokia Health」「MyFitnessPal」「ヘルスケア」

食事

私はグルメでは無いようでカレーと牛丼を夕食で作って食べられれば、他はヨーグルトとプロテインだけでもなんとも思わないようです。すでに2ヶ月続けています。本当はカツ丼を食べたいのですが1食で1日の摂取カロリー限界を突破してしまいそうで2ヶ月食べられていません。それは少しつらいところでしょうか。

新しいところは、朝にカフェインを摂取するようにしました。カフェインの限界摂取量は成人で1回に3mg/kgまでとなります。70kgであれば最大210mg摂取できることになります。今回は1回に100mg摂取しました。外出時にたまにコーヒーを飲んでしまうので限界まで摂取するのは避けたほうがいいでしょう。これを飲むと、長距離を歩いたときなど足が痛くなりにくくなったような気がします。寝る前に飲んでしまうと不眠症の原因になるので絶対にやめたほうがいいです。

空腹のときは飲むヨーグルトを飲めばカロリーを抑えつつ2時間ほどは満腹感があるのでおすすめです。

今回は見苦しい雑な料理の画像はありません。9月の記事を見てください。

f:id:popupin0x0:20171109004548j:plain:h200

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

運動

9月と同じように1日6000歩を目標に「ポケモンGO」をして歩きました。平均移動距離は7.6kmで平均11000歩あるきました。目標を達成した日は31日中29日となりました。これ以外では腹筋ローラーを適当にやりました。

f:id:popupin0x0:20171109004620p:plain:h200

記録

今まで通り1日に歩いた歩数、摂取したカロリー、体重や体脂肪率を「Nokia Health」「MyFitnessPal」「ヘルスケア」をつかって記録しました。

Nokia Health Mate

Nokia Health Mate

  • Nokia Apps Distribution LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

その他お買い物

ジーンズのサイズが1つ小さくなったので4000円の物を新しく買いました。1サイズ小さくなったとは言え前のものはものすごく伸びていたので2サイズ下がったような気がします。スリムフィットタイプのジーンズにしました。

f:id:popupin0x0:20171109004828j:plain:h200

結果

エストは83cmほどになりました。元々伸び切ったジーンズ(84cm)をなるべく洗わずに履いていたのですが完全にぶかぶかになってしまいました。現在は82cmのスリムフィットジーンズを履いています。

日焼け止めクリームをしっかり塗っていても日焼けしてしまって困っています。

10月の推移

  • 体重  :69.5kg → 65.2kg:-4kg
  • 体脂肪 :26.6% → 22.5%:-4%
  • エスト:89cm → 83cm:-6cm

エストと体脂肪率は誤差があるためあまり正確ではないです。

f:id:popupin0x0:20171109004857p:plain:h200 f:id:popupin0x0:20171109004910p:plain:h200

ライザップ

2ヶ月の期間と言うとライザップ(30万円)を意識してしまいます。私はライザップには行っていないので本やWebサイトを見た感じを書きますと、ダイエットというよりは筋トレとでも言ったほうがいいのでしょう。この2ヶ月で腹筋ローラーとウォーキングだけでは、ライザップを終えた方のようなシックスパックのガチムチな腹筋を手に入れるのは難しいようです。

最後に

11月はカロリーを多めにとって運動を中心にしようと考えているところです。

popupmlv.hatenablog.com

popupmlv.hatenablog.com