popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

ヤフーショッピングで3ヶ月立ってもTポイントがつかないので問い合わせてみた

f:id:popupin0x0:20191021151456j:plain

ことの始まりはソニーのワイヤレスイヤホンを買ったことからです。

popupmlv.hatenablog.com

Tポイントの通帳を見ていたところ未だに仮ポイントのままだったことに気づきました。

f:id:popupin0x0:20191021151708j:plain

その原因はヤマダ電機が発送完了の手続きを怠っていたからです。

f:id:popupin0x0:20191021151732j:plain

当初はそれとなくヤマダ電機へ問い合わせをしていました。あまりに緩い表現だったのかこの文ではきちんと調査してもらえませんでした。つまり1ヶ月待ってもポイントが付かないのに更に待ってろということです。プライバシーのため私の質問内容だけ記載します。

発送準備中となっているのですがすでに商品は発送され受け取りました。仮となっているポイントはどうなるのでしょうか。よろしくおねがいします。

次はヤフーショッピングに問い合わせをしました。このことのヤフーショッピングからの回答はもう一度ヤマダ電機に問い合わせてくれということでした。問い合わせ欄にヤマダ電機に質問内容を開示することを同意するチェックボックスが用意されていたにもかかわらずです。

この商品はすでに受け取っているのですが、ヤフーショッピングの発送履歴では未だ「発送準備中」となっています。そのためかポイント通帳にて「ショッピング ヤマダ電機 Yahoo!店 仮:520」となっていてポイントを受け取ることができません。このことについては「ヤマダ電機 Yahoo!店」に問い合わせたのですが的を得ない回答でしたので問い合わせさせていただきました。このポイントはどうすれば受け取れるのでしょうか。それともすでに受け取っているのでしょうか。ご確認をよろしくお願いします。

ヤフーショッピングにもう一度ヤマダ電機に問い合わせてくれということで、以前送った文章とヤフーショッピングからの回答を載せて送ることにしました。これで伝達ロスは防げるでしょう。

以前「発送準備中となっているのですがすでに商品は発送され受け取りました。仮となっているポイントはどうなるのでしょうか。よろしくおねがいします。」との質問をさせていただきました。同様のことをヤフーに問い合わせたところヤマダ電機様が注文完了処理を現在も行っていないためポイントを受け取れない状態となっていると回答をいただきました。この商品はすでに届いていますので注文完了処理を行ってください。ヤフーとのやり取りを以下に添付いたしますのでご確認をお願いします。それでは、よろしくおねがいします。

この私からのメール以降は「調査中です」の回答を受け取っていつの間にかTポイントがついていました。これで仮だったTポイントは受け取ることができて解決しました。ヤマダ電機さんは面白い事例を集めることができ、私はブログのネタを得る事ができたのでwin-winの出来事でした。めでたしめでたし。

f:id:popupin0x0:20191021153550j:plain