popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

アリエクスプレスで荷物が届かなかったので紛争してみた

f:id:popupin0x0:20200310191347j:plain

アリエクスプレスで荷物が届かなかったので紛争(Open Dispute)してみた話です。返金されました。

ことの発端は荷物が"Returned to Sender"と発送元に戻されていることに気づいたからです。こういうことは、アリエクスプレスの60日の保証期間内に手続きを行わなければ返ってきません。忘れた頃に荷物は届くのですが定期的に荷物の進捗状況を確認したほうがいいです。

f:id:popupin0x0:20200111021154j:plain

コメントにも書いたように80件ほど取引をしているのですが今回紛争は始めてです。書き方はこんな感じに済ませました。動画や写真もアップロードできるので届いたときに不備がある場合に備えて開封動画を撮っておくことをおすすめします。

f:id:popupin0x0:20191228012229j:plain

なにかコメントを書けということでGoogle翻訳を往復して荷物が売り主に戻ったこと、返金しろということを書きます。

Hi.Order tracking is a "Returned to Sender". I would like a refund.

待っている時はドキドキしますが、審判が下るまではどーにもならないことなので紛争のことは忘れてアリエクスプレスで買い物したほうがいいです。

f:id:popupin0x0:20200111022624j:plain

相手方からは何もなかったので私の言い分が全て通りそうです。

f:id:popupin0x0:20200111022031j:plain

最後はこうなります。つまり返金されるそうです。

f:id:popupin0x0:20200110101617j:plain

話は前後して、これは11月11日、つまり独身の日に購入したものなので日にちが大分過ぎてクレジットカードに請求が来ています。

f:id:popupin0x0:20200111022850j:plain

年は明け2020年2月にクレジットカードへ返金されることになりました。

f:id:popupin0x0:20200203004220j:plain

紛争前にチャットでショップに問い合わせをしたほうがいいです。私は時期が悪く長い長いクリスマス休みになっていたそうです。紛争前に問い合わせたのですがすでに紛争の結末が出た後にショップから「OK」と回答がありました。多くの場合はチャットで事が済みます。

f:id:popupin0x0:20200310191203j:plain:h500

延長ライトニングケーブル

ここまで何を買ったのかを触れる機会がなかったのですが、ライトニングケーブルの延長コードです。アリエクスプレスで買ったものは当然私の手元に届くことはありませんでした。すでに商品ページも消えています。ということでAmazonで似たようなものを購入することにしました。こっちのほうが明らかにできが良いです。

f:id:popupin0x0:20200111023130j:plain

f:id:popupin0x0:20200111023140j:plain

f:id:popupin0x0:20200111023149j:plain

f:id:popupin0x0:20200111023158j:plain

さいごに

11月11日に注文してから長い戦いとなりました。ということでアリエクスプレスで紛争した話は終わりです。こういう事があれば書きますが100件に1件あるかないかだということです。いい経験になりました。