popup mlv

作ったり、買ったり、遊んだり。

WI-C310の再生ボタンがWindows10のiTunesやVLCで連打される話

SONY WI-C310

WI-C310の再生ボタンがWindows10(1909、2004)のiTunesVLCで連打される話です。

去年買ったWI-C310の不具合です。

popupmlv.hatenablog.com

症状

WI-C310の再生ボタンがWindows10(1909、2004)のiTunesVLCで連打されると端的に言うとそういうことです。

f:id:popupin0x0:20200928021258g:plain

対処方法

これはかんたんで電源と兼任している再生ボタンは再生ボタンとして使わずに電源のオン、オフのみとして使うことです。頭ではわかっていてもうっかり押してしまいます。

ソニー使い方相談窓口とのやりとり

Windows10(1909、2004)に接続した際に再生/一時停止ボタンを押すとVLCiTunes等でボタンが連打した状態になります。Chromeでは発生しません。
また他のOSのiOS等では発生しないのでこの今使っている本体の問題ではないようです。
解決方法またはソフトウェアの修正をお願います。

とメールを送りました。SONYに伝えたのは2020年9月頃になります。対処方法があることと当然直ることはないという憶測から遅くなりました。もう少し私の内情を話すとBeatsXを買い足そうか悩んでいる時期でしたので直るならこのまま使おうと考えていたところです。

もうすこし詳しく発症時期などを聞かれたので同じことのやり取りを繰り返しながら結論に到達しました。仕様です。

お知らせいただいた情報により、確認いたしましたところ WI-C310はすべてアプリで動作保証しておりませんので 再生ボタンの連打が発生する原因はWI-C310の互換性が低い可能性が高いです
お問い合わせについての回答とはならず、申し訳ございませんでした。 WI-C310をアプリに接続することつきまして、現在、上記の対応のみとなっております。 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
お客様からお伺いしたお話につきましては 今後の製品開発に活かせるよう、担当部署へ 申し送りさせていただきたく存じます。

今回はすでに買い替えを検討していたので不具合を伝える程度の気持ちでした。メール全体を載せてはいませんが読めば読むほど問題を認識しているように見えてきます。きっと余計なお世話をしてしまったのでしょう。ということで、次はBeatsXを買う(に戻る)ことにします。

実はPS5を買う権利がヨドバシカメラであたったので穏やかな気持でこの結末を受け入れることにします。(おいソニー聞いてるか?)

f:id:popupin0x0:20200928023257j:plain